小学生・中学生・高校生対象、安城市で成績を上げる個別指導学習塾なら明誠館。

ニュース&コラム

期末テストに向けて

2017年 5月 31日

各中学校では、中間テスト後に1年生は自然教室、2年生は職場体験、3年生は修学旅行と大きな行事が行われ、皆さんいろいろ楽しい経験をされたと思いますが、6月末には「期末テスト」が行われます。「中間テスト」でしっかり結果を出せた人はさらに結果を残せるように、結果が今一つだった人はよりしっかりと準備をして「期末テスト」に臨んでいきましょう。

前回の記事にも書きましたが、テストに向けてまず第一に大切なことは「数学の友」などの「課題」「提出物」を前もってしっかり終わらせることが肝心です。間違っても試験週間のときに課題に追われることがないように普段から少しずつ進めておきましょう。そして第二に普段学校や塾で取り組んでいる問題を繰り返しやってみることです。そうすれば理解度も深まりますし、問題を解くスピードも上がり一石二鳥です。この二つのことさえ面倒くさがらずにやっていくだけで必ず結果はついてきます。

勉強だけでなくあらゆることにおいて、日々の努力をせずに結果が出ることはありません。みなさんの毎日の小さな努力が結果を生み出すのです。そのことをしっかりと頭に入れて「期末テスト」に向けての準備を始めましょう。

なお「期末テスト対策授業」は各自に配布した予定表通りに行います。しっかりと確認しておいてください。

<各中学の期末テスト日程>

・安城北中・・・6月22日、23日   ・安城南中・・・6月26日、27日

・安城西中・・・6月19日、20日   ・明祥中・・・・6月22日、23日

・安祥中・・・・6月29日       ・篠目中・・・・6月21日、22日

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ